職業
戦士
項目 | Str | Con | Dex | Agi | Int | Wis | Cha | ボーナス | 合計 |
レベルアップ時の上昇値 | +3 | +2 | +1 | +2 | +0 | +0 | +0 | +3 | +11 |
見てのとおりStrとConそれにAgiが多く上がるというのが分かる。しかし
WisやIntが上がらないが、剣士をベースに作るのには特にいらないので
あまり気にしなくても良い。ボーナスはStr、Conに振るのが良いと思う。
間違ってもIntやWisに振ってはならない。Agi、Dexは多少上げてもかまわない。
戦士のスキル
魔法使い
項目 | Str | Con | Dex | Agi | Int | Wis | Cha | ボーナス | 合計 |
レベルアップ時の上昇値 | +0 | +1 | +1 | +1 | +3 | +2 | +0 | +3 | +11 |
魔法使いはIntとWisが多く上がる。しかしStrが上昇地0なので装備が
きつくなる。なので火篭手やStrに振るなどしたほうが良い。HPもConが
1しか上がらないので火チャイナが必須になるだろう。ボーナスはDex、Agi
Cha以外に振るのが良い。Strは十分な装備が出来るようになればもう必要
ない。Intをメインで上げる方がおおい。
魔法使いのスキル
僧侶
項目 | Str | Con | Dex | Agi | Int | Wis | Cha | ボーナス | 合計 |
レベルアップ時の上昇値 | +1 | +1 | +1 | +1 | +1 | +3 | +0 | +3 | +11 |
僧侶はWisがおおく上がりそれいがいは安定よくなっている。なので魔法使いに
比べStrに振ることは少なくなるが、僧侶そのものが攻撃系のスキルが1個しか
ないのでだいたいはほかの職業と組み合わせることになる。しかし僧侶だけの
場合PTなどであげるのが一番効率が良い。サンクチュアリを覚えればかなり
楽になるがそれまでが大変である。
僧侶のスキル
無職
項目 | Str | Con | Dex | Agi | Int | Wis | Cha | ボーナス | 合計 |
レベルアップ時の上昇値 | +1 | +1 | +1 | +1 | +1 | +1 | +0 | +7 | +13 |
ほかの職業とはちがいボーナスの合計値が少し高い。しかし無職はスキルが
取れないので育成では常に困難である。しかしボーナスを全部Intに振れば
1Lv
でInt+8といったことが出来る。一番やらない職業である。
生産スキル
生産スキルとは普通のLvとは別にあり。そのスキルを使い成功するとだんだん
上がっていくということである。つりの場合大物は高いスキルLvが必要になる。
初めは全部0%で入門書を使うと一回だけ5%あがる。
転生すると何%か減るようです。
生産スキル