職業

戦士

項目 Str Con Dex Agi Int Wis Cha ボーナス 合計
レベルアップ時の上昇値 +3 +2 +1 +2 +0 +0 +0 +3 +11

見てのとおりStrとConそれにAgiが多く上がるというのが分かる。しかし
WisやIntが上がらないが、剣士をベースに作るのには特にいらないので
あまり気にしなくても良い。ボーナスはStr、Conに振るのが良いと思う。
間違ってもIntやWisに振ってはならない。Agi、Dexは多少上げてもかまわない。

戦士のスキル


魔法使い

項目 Str Con Dex Agi Int Wis Cha ボーナス 合計
レベルアップ時の上昇値 +0 +1 +1 +1 +3 +2 +0 +3 +11

魔法使いはIntとWisが多く上がる。しかしStrが上昇地0なので装備が
きつくなる。なので火篭手やStrに振るなどしたほうが良い。HPもConが
1しか上がらないので火チャイナが必須になるだろう。ボーナスはDex、Agi
Cha以外に振るのが良い。Strは十分な装備が出来るようになればもう必要
ない。Intをメインで上げる方がおおい。

魔法使いのスキル


僧侶

項目 Str Con Dex Agi Int Wis Cha ボーナス 合計
レベルアップ時の上昇値 +1 +1 +1 +1 +1 +3 +0 +3 +11

僧侶はWisがおおく上がりそれいがいは安定よくなっている。なので魔法使いに
比べStrに振ることは少なくなるが、僧侶そのものが攻撃系のスキルが1個しか
ないのでだいたいはほかの職業と組み合わせることになる。しかし僧侶だけの
場合PTなどであげるのが一番効率が良い。サンクチュアリを覚えればかなり
楽になるがそれまでが大変である。

僧侶のスキル


無職

項目 Str Con Dex Agi Int Wis Cha ボーナス 合計
レベルアップ時の上昇値 +1 +1 +1 +1 +1 +1 +0 +7 +13

ほかの職業とはちがいボーナスの合計値が少し高い。しかし無職はスキルが
取れないので育成では常に困難である。しかしボーナスを全部Intに振れば
1Lv でInt+8といったことが出来る。一番やらない職業である。


生産スキル

生産スキルとは普通のLvとは別にあり。そのスキルを使い成功するとだんだん
上がっていくということである。つりの場合大物は高いスキルLvが必要になる。
初めは全部0%で入門書を使うと一回だけ5%あがる。
転生すると何%か減るようです。

生産スキル